営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

11月のお買い物記録

こんにちは。お買い物記録も気が付けば3か月目です。 月の予算とともに振り返って文章として残すことは結構楽しいです。 どうして月の半ばで記録するかというと、大抵の買い物は給料が入ってからすぐに買ってしまうため、月の後半はほとんど買い物しないため…

10月の家計簿まとめ

こんにちは。なんだか最近はブログもインスタもモチベーションが上がらず、ずっと放置していました。あんまりお金を使いたくなくて家に居てばかりです。 GoToトラベルとか、イートとか、色々お得な施策はあるけれど、現場の無い旅行に対するモチベーションは…

10月前半のお買い物記録

こんばんは。ここ最近あまり休めておらず平日に半休を消化していることが多かったので、今日は久々の平日丸一日休みでした。やはり休みって大切ですね。 本当はお出かけついでにユニクロに行こうと思っていたのですが思いのほか雨が降り出すのが早く、とっと…

9月の家計簿まとめ

こんにちは。普段土曜日は大体仕事なのですが、今日は思い切って休みにしました。日曜日は休みなので、滅多にない連休です。 朝は目覚ましをかけずに10時まで寝てしまいました。 髪が天然パーマなので毎朝のルーティンの中でヘアセットをすることが一番嫌い…

9月前半のお買い物記録

こんにちは。 例年こんなに雨降るっけな?というレベルで毎日のようにザッと雨が降ります。今日は晴れましたね。 毎日の不安定な天気に怯えている今日この頃です。さて、9月前半のお買い物を振り返りたいと思います。 スキンケアが無くなりそうだったので一…

8月の家計簿まとめ

猛烈な暑さがやっと落ち着いてきたと思えば台風シーズン到来です。 私の住んでいる地域には直撃はしないものの、ちゃんと非常袋を用意しないとなぁ…と思いはじめてから2か月が経とうとしています。 こっちは本日時点で年間収支です。 上半期はローンを返済し…

脱・浪費家を掲げた上半期の家計記録

こんにちは。久々に開きました。仕事が忙しくなると中々来られなくなります。 上半期も終わったので、家計の振り返りをしたいと思います。この半年は、自分のお金の使い方をちゃんと(?)見直しした最初の期間なので、記録したいなと思っていました。 時間…

3月の家計簿を締めました

こんにちは。また一か月ほど更新を放置しておりました。 新型コロナウイルスが猛威を振るっており、迂闊に外出できない…と思っていましたが普通に仕事です。 会社は相変わらず自己防衛のみの呼びかけで時差出勤とか、営業時間短縮とかは全くありません。自己…

服を断捨離してワンシーズン過ごしてみた振り返り

こんにちは。少しずつですが家の物が片付いてきています。 今年の冬は断捨離に目覚め、これまでよりかなり少ない服の数でワンシーズン過ごしてみました。 気づいたことをいくつか紹介したいと思います。 今年の冬トップスは昨年の半分 今冬のスタメン 休みの…

2月の家計簿を締めました

こんにちは。 世間では3連休ですが、土日も祝日もあまり関係がない仕事をしているので、感覚はあまりないです。。もうすぐ給料日ということで、早々と家計簿を締めました。(せっかちです) 2月収入 292,000円 手取り 273,000円 経費立替返金 14,500円 その…

総合職女子の1月の家計簿

こんにちは。今日は貯金のモチベーション維持の為に、1ヶ月の収支を公開したいと思います。 私のプロフィール 収入 1月の手取り 235,000円 支出 住居費 35,000円 食費 22,000円 交通費 3,000円 趣味・娯楽 35,000円 美容・被服 85,000円 保険・医療費 9,500…

衣替え前に服を断捨離する話

こんにちは。昨日は突然思い立って押し入れの奥にしまい込んでいた春夏服を選別しました。 秋冬の衣替えの前にも選別と処分はしたのですが、その時に保留にしていた服を今回は選別して処分します。判断基準としては、1年間で1~2回しか着なかった服や着心地…

カレンダーアプリに挫折した人間でも使える!タイムツリーの使いやすいポイントを紹介

こんにちは。皆さまは日々のスケジュールをどう管理されていますか。紙の手帳派の人とカレンダーアプリ派の人が居ると思います。私は大学に入学したときからずっと紙の手帳を使い続けていましたし、今も使っています。今年はハイタイドのミニットマネージャ…

捨てられない人間から抜け出す為にまずやってみたこと。

こんにちは。今日は「捨てる」をテーマに書いてみようと思います。 私の家族は全員「物を捨てられない」タイプである故、約70㎡の決して広くはない家の中は収納家具でいっぱいでした。昨年思い立って幼少期から20年以上使っていたたんすを捨てようとしたとこ…

知名度が高くて実用的!FPの勉強法・テキストを紹介

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK by ギノ FP技能検定とは? 2級FPの難易度 学科試験 難易度低めだが舐めてはいけない 実技試験 どの試験を受けるか My勉強法 使用したテキスト 過去問を解いた回数 他の資格と比較して 勉強時間はどうする …

貯金に向けた目標を設定する話

日本の職制でよく聞く「総合職」か「一般職」か。 私は前者の総合職として採用され働いています。もちろん基本給は総合職の方が高いです。その上実家暮らしでした。だから、20代女性の中では中の中から、中の上くらいの収入を得ていると思っていましたし、貯…

ボトムスの枚数を見直してみた話

こんにちは。 また、手持ち服を見直してみた結果です。 今回はボトムス編です。 きっかけ 手持ちボトムス一覧 1.ストレートパンツ 2.ハイライズシガレットジーンズ 3.ネイビーのワイドパンツ 4.黒テーパードパンツ 5.カーキのジョガーパンツ 6.ベージュのタ…

2019年、オタク趣味に使った費用を数えてみた

☆2020.1.27 記事更新しました。 皆さん、家計簿はつけていますか? 私はアプリでつけています。 Zaimを使用しています。 2020年の目標の一つに貯金を挙げているので、まずは自分の支出の見直しをしようと思い立ちました。私にはオタク趣味があり、現場があれ…

目標100個書いてみた

☆2020.01.20 更新しました。 今週のお題「2020年の抱負」 こんにちは。 ついにお正月休みが終わってしまいました。 休み明け早々に大型受注が取れそうで嬉しい気持ちもあり、忙しくなりそうだと少し後ろ向きな気持ちもあります。 昨年末発売のwith2月号にこ…

アウターの枚数を見直してみた話

☆2020.1.20 記事更新しました。 こんにちは。 今日は洋服・アウターをテーマに書いてみようと思います。 私はこれまで把握しきれない程の数の服飾アイテムを持っていましたが、あまり登場しないものは捨てる、売るを繰り返して今は靴やバッグも含めて約40個…

久しぶりのブログ

ブログ、書き出すと時間がかかりすぎるという理由があり遠のいていたのですが、久々に書いてみることにしました。 きっかけとしては、昨年の11月頃、偶然本屋さんで見つけたとあるミニマリストの方の本を手にとったことが大きいです。 その方の影響で私も自…

雑誌インタビュー感想〜A.B.C-Z戸塚さん時々戸塚田編〜

もう4月ですね。先日の少クラ春休みSPのふみとつとB.A.Dの花言葉、とても良かったです。お兄ちゃんたちもそろそろ少クラ卒業かなと思ったんですけど、しばらくはこの状態で続くのかなと思ってます。 猛烈な時差なんですけど、テレビガイドパーソンの53号、戸…

A.B.C-Z塚田さん出演、SASUKE2017を見た感想

昨日は夜6時半からTBS系でSASUKEが放送されていましたね。今回の出演者の目玉は何と言っても「A.B.C-Z塚田さん」だったのではないでしょうか。テレビ番組表の番組情報でも一番に名前が挙がっており、新聞のラテ欄にももちろんその名前が。そもそもSASUKEとい…