営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

8月の家計簿まとめ

猛烈な暑さがやっと落ち着いてきたと思えば台風シーズン到来です。
私の住んでいる地域には直撃はしないものの、ちゃんと非常袋を用意しないとなぁ…と思いはじめてから2か月が経とうとしています。


f:id:komeda27tt:20200905212150j:plain

こっちは本日時点で年間収支です。
f:id:komeda27tt:20200905215251j:plain

上半期はローンを返済していたので…。支出277万円のうち77〜78万円は昨年組んだローンの分です。今となっては愚かな選択だったと思いますが、ちゃんと返せて良かったと思います。


本題の月間収支に戻ると8月はなんとマイナス12万円。
インスタではちょっと誤魔化して10万円分(≒給付金の10万円)は特別支出で出したことにしました。来月からは正直に生きます…。笑

10万円で何を買ったかというと、オーダーメイドインソールです。たかがインソール、されどインソールで、たった25センチの足裏で全身を支えているのだと気がつくと、ここはお金をかけるべきだ!と思い購入に至りました。

10万円引いてもまだまだ赤字なのですが、ジムの会費をまとめ払いしたり、化粧品をまとめ買いしたりしました。こういう決まった周期で訪れる大きい支出も毎月積立すれば1つの月に固まることは無いのかな?とも思います。

ボーナスは少ないけれど手取りがそこそこ多い方だと思うので、どうにも使いすぎてしまうのが悩みです。
生活の質をもう少し下げないとな…と考えています。

f:id:komeda27tt:20200905234850j:plain

最後に、購入品の紹介をしたいと思います。
指輪型ウォッチを買いました。
小さいけれど、機能的には十分。
フェリシモで4,000円ほどでした。3種のうちからランダムで毎月1つずつ届くのですが、1回目で一番欲しかったものが来てくれたので2回目以降は注文しませんでした。
やはりアクセサリーはゴールドが好きです。

おわり