営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

10月前半のお買い物記録

こんばんは。

ここ最近あまり休めておらず平日に半休を消化していることが多かったので、今日は久々の平日丸一日休みでした。

やはり休みって大切ですね。
本当はお出かけついでにユニクロに行こうと思っていたのですが思いのほか雨が降り出すのが早く、とっとと帰宅して洗濯物を取り込みしたので行けませんでした。

さてお買い物記録ですが、私は月に3~5万円を自由費として設定しており、大体給料日前までに使う予定をリストアップして予算を組んでいます。
10月の自由費は30,000円です。少な目かもしれませんが来月また大きな支払いが控えているため、節制しています。ちゃんと予算を決めて管理できるようになったあたりに自分の成長を感じます。
ちなみにお弁当持参なので外食はあまりしませんが、メルペイやdポイント、楽天の期間限定ポイントをなるべく使うようにして、お財布からは出ていかないように支払いしています。マイナポイント還元様様です。9月に申請が間に合って良かったです。

また大きな支払いというものは、合計17万円ちょっとを今月27日に一括払いするのですが、これまでの積み立てが70,000円に今月の積み立てが40,000円、11月給与からの充当が60,000円でぎりぎり支払いには間に合いそうです。なんとか現金貯金には手を出さずに支払うことができそうです。貯金には手を出さずに大きい支払いにも対応できるという点でも、先取り貯金は多すぎないくらい(私の場合は月給の25%)が丁度よいのかなと思います。

10月の購入品 予算30,000円

配信ライブチケット 5,000円

これは本当に買って良かった…。本当は1回分だけを先月のうちに購入していたのですが、丁度よくもう一日も休みが取れたので結局2回とも視聴しました。配信でちゃんと収益を得られるのか心配になるくらい、満足しました。

洋服 9,000円

洋服はほとんどネット購入です。アダストリアの通販とマルイ通販が2大勢力です。ゾゾタウンまで見始めると検索する手が止まらなくなるので、最近は見ないようになりました。これも成長です。
秋もののブラウスを1着とアウターを1着、ベルト1本を購入しました。ポイント還元率の高い期間を狙って注文したので沢山ポイントが付きました。やったね。このポイントを元手にニットのトップスを次に買いたいです。

コスメ類 5,000円

先月もオルビスで買ったのに今月もまた購入しました。貯まっていたポイントで半分以上賄えたのでそこは合格としましょう。あとはプロテインを買いました。ザバスを初めて買ったのですがサッと溶けて程よい甘さで飲みやすいです。ミロも家にあるのですがどうにも甘すぎるので、ザバス7:ミロ3くらいでマグカップに注いでレンジで温めた牛乳に溶かして飲んでいます。シェイカーまでは要らないかなと思うので…。

雑貨 5,000円

キッチン雑貨と付録目当てで雑誌を1冊購入しました。最近の女性誌はとにかく付録が豪華で毎月何かしら買いたくなります。

現時点での残金 6,000円

本当はスキニーパンツも買いたいし、ふるさと納税の追加も注文したいし、冬用インナーも欲しいし、インナーダウンも欲しいし、ナイロンのトートバッグも欲しいし、非常用アイテムも揃えたいのですが、それは来月のお買い物マラソンで一気に購入してしまいたいと思います!だから今月のお買い物マラソンは我慢します。

f:id:komeda27tt:20201007211602p:plain
この通り、代表口座に残っている分が自由費の残金です。
d払いのカード紐づけをデビットカードにしたので、デビットの支払いが多めです。d口座、いろいろ心配ですが…。
なんとかこの6,000円を使わずに月末を迎えたいなと思います。。

おわり