営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

11月のお買い物記録

こんにちは。

お買い物記録も気が付けば3か月目です。
月の予算とともに振り返って文章として残すことは結構楽しいです。
どうして月の半ばで記録するかというと、大抵の買い物は給料が入ってからすぐに買ってしまうため、月の後半はほとんど買い物しないためです。
家計簿の付け方を変更し、給料日である前月の25日スタートから毎月1日スタートに変更したので、11月は10月25日~31日の分の買い物も含まれます。

予算54,000円

今月は美容院に行って縮毛矯正をするという一大イベントがあったため予め多めに設定。普段はここまで使いません。

支出55,500円

既にオーバーしております。今月は他にニットのカーディガンも買いたいけれど、メルカリの売上高でも充てようかなあ…。

外食2,000円

給料日後に気が大きくなって1,400円の麻婆豆腐&チャーハンランチを食べたことが主な要因。これ以外にも外食はしているけれど、メルカリの売上金でほぼ賄っているのでここでは使っていないことにします。週に1回はランチ外食OKというマイルールを定めていますが、今月はカツカツなので他の月に比べたら少ない方です。

洋服18,500円

11月上旬に急に冷え込んだので、ネックウォーマーやレッグウォーマーを楽天で買い込みました。あとはユニクロでダウンを購入しました。ユニクロのダウンは偵察のつもりだったのにその場で決めてしまいました。 
正直ダウンはまだ買わなくても良かったかな…というくらい最近また暖かくなってきましたが、ちゃんと自分の目で見て試着して買ったので外で着るのが楽しみです。

化粧品9,000円

化粧下地が無くなったのでエテュセの下地を購入。不織布マスク+ファンデーションだと結構ヨレヨレになってしまうのですが、ファンデーションを使わずセザンヌのシルクパウダーだけにするとそこまで酷く崩れません。あとは1つ前の記事でも紹介した&beのファンシーラーとフーミーのアイブロウブラシ等の分です。

美容院20,000円

半年に一度の一大イベントこと縮毛矯正。
やはり半年に一度では前髪のうねりと多毛に限界を感じます。うねりが出てきたときにピンで留めて結べないときついので前髪諸共伸ばしていたのですが、いざ縮毛矯正をして長さも切ってもらった前後を比べると、よくこんな髪の状態で生きていたなというレベルで酷い髪質なのです。一応外に出る仕事なのでもうちょっと見た目を整えないとまずいなという気持ちがあり、縮毛矯正の頻度を多くしようかなと検討中です。次は2ヶ月後にカットとカラー、その2ヶ月後にまた縮毛矯正出来たらいいなと思います。

その他6,000円

文房具とか、本当にその他です。スマホの保護フィルムのサイズを間違えて買ってしまったのはちょっと凹みました。笑

収支▲1,500円

主な要因はダウンを買ったことだと思います。ユニクロなので、すぐに在庫がなくなる事は無いと思いつつ、12月まで待てず…。
予算を超えてしまった時は投資用資金の口座からちょっと貰ってしています。貯金用の口座へ手をつけなければOKということにしています。

予算外28,000円

こちらはふるさと納税です。安定のお米と、豚ロースを注文。夏頃に頼んだ物と合わせて上限ほぼ目一杯まで注文できました。ふるさと納税用に資金を取り分けていなかったので、こちらも投資用の口座から資金を出しました。来年からはちゃんと取り分けておかなくてはと思います。

f:id:komeda27tt:20201117083345j:plain
こちらは不用品を寄付&メルカリに出したときの写真。
寄付の送料でメルカリの売上は無くなりましたが、家から物が無くなってすっきりしました。

来月はもっと計画的に支出をせねば…。

おわり。