営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

10月の家計簿まとめ

こんにちは。

なんだか最近はブログもインスタもモチベーションが上がらず、ずっと放置していました。あんまりお金を使いたくなくて家に居てばかりです。
GoToトラベルとか、イートとか、色々お得な施策はあるけれど、現場の無い旅行に対するモチベーションはもはやゼロです。早く普通にアリーナやドームでコンサート出来るようになって欲しい…。

さて10月の家計簿まとめです。
f:id:komeda27tt:20201111155436j:plain

またまた少し集計方法を変えました。
1. 開始日を毎月1日にした
これまでは給料日である25日を開始日にしていたのですが、1日スタートの方がキリが良くてわかりやすいなと思い変更しました。

2. 高額な買い物は月の収支から除外した
これまで特別費のためにお金を貯めておくなんて考えは全く無く、普通に貯金を切り崩していました。今年初めてふるさと納税をやってみたのですが、色々選べて楽しい反面、一時的に数万円を支出することになり、お金をどこから出そうか迷いました。それを毎月の家計から出していると見かけ上は使いすぎているように見えてしまいます。
というわけで、来年からは特別費の枠を設けて、そこから資金を充当することにしました。
私の年収だとふるさと納税の上限は5万円くらいなので、それ+αで何万円か貯めて、大きい支出に備えたいと思います。
ちなみに2020年はスマホを買ったり、プリンターを買ったり、補正インソールを買ったりしたので合計15万円ほどを特別費として計上することになりそうです。来年はもしかしたら旅行に行けるかもしれないので、あまりここは切り詰めすぎずに設定出来たらなと思います。

さて家計のまとめですが、収支はまずまず。
特別費を除外することで本当の無駄がみえてきた気がします。
9月の収支が良かった分、10月は反動で使いすぎてしまった感があります。結構外食もしてしまいました。CDのリリースがあったので追加購入したり、あとはコスメで結構使っていました。&beのファンシーラーとフーミーのアイブロウブラシを買いました。どちらも高レビューでずっと気になっていました。
f:id:komeda27tt:20201111162630j:plain

ファンシーラーはスポンジを使えばもっときれいな仕上がりになるかな?という感じです。とにかく目の下のクマがひどいのですが、オレンジをポポポと乗せて適当にぼかすとマシになります。
アイブロウブラシは最初は硬くて使いにくかったのですが、慣れると簡単です。店頭だと中々買えないのでロフトのネットストアで買いました。このブラシを使うようになってからはアイブロウパウダーの一番濃い色の出番が無くなりました。中間のブラウンでもしっかり色を乗せてくれるからかなと思います。

こうやって家計簿をつけてみると、毎月12〜高くても15万円程度で生活出来ているのに、あまり貯金のペースが上がらずちょっとモヤモヤしています。要は特別費扱いしている金額が多いのですが。まだまだこれからです。

おわり