営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

カレンダーアプリに挫折した人間でも使える!タイムツリーの使いやすいポイントを紹介

こんにちは。皆さまは日々のスケジュールをどう管理されていますか。紙の手帳派の人とカレンダーアプリ派の人が居ると思います。私は大学に入学したときからずっと紙の手帳を使い続けていましたし、今も使っています。今年はハイタイドのミニットマネージャーのを使っています。ボタン付きでバッグに雑に入れてもページが開かない点が気に入っています。ちなみに昨年はモレスキンでしたし、その前2年間はハイタイドでした。

 

一時期はカレンダーアプリ「ライフベア」を使用していましたが、予定が一目で分からないという点に慣れず、たった1ヶ月で挫折して紙の手帳に戻ってしまいました。
f:id:komeda27tt:20200122155914j:image

ライフベアではその日の予定が4文字までしか見えません。休みの日の予定ならともかく、仕事の予定を4文字に収めるのは中々難しいです。もうワンタップしないと見えないというのは少しストレスでした。その点紙の手帳は文字の小ささ次第でいくらでも書き込みできます。

そんな私でも久々にカレンダーアプリに復帰しました。というのも、紙の手帳を私用で持ち歩くのが面倒で家に置いてきたところ、休日出勤であることを忘れて美容院やジムを予約してしまうことが度々起こったからです。

私が使っているのは最近CMで話題の「タイムツリー」です。カレンダー共有アプリではありますが、もちろん一人でも使えます。最近家族に誘われて使い始めたのですが、このタイムツリーが中々使いやすいカレンダーアプリだと思ったので、紹介したいと思います。

 

カレンダーアプリ「タイムツリー」の機能

すっきりしたデザイン

f:id:komeda27tt:20200122211639j:image

とても見やすいし、テーマ色もマイルドカラーで私好みです。私はコーラルピンクが好きです。全10色です。

f:id:komeda27tt:20200123112117j:image

ちなみにスケジュールの文字は5文字しっかり入ります。6文字目が少し見切れます。

f:id:komeda27tt:20200123112120j:image

 

ウィークリー表示対応

カレンダー左下の「マンスリー」ボタンを長押しすると、ウィークリー表示を選べるようになります。これが、私が最も気に入っている点です。

f:id:komeda27tt:20200122234302j:image

カレンダー表示は「マンスリー」「ウィークリー」「サマリー」の3パターンから選べます。サマリーはカレンダー表示ではなく予定が日付順に上からズラーと並ぶ表示です。予定が入っていない日は表示されません。

f:id:komeda27tt:20200122234413j:image

ワンタップする手間は変わりませんが、その週の予定を一覧出来るのは嬉しいです。私は時間軸(バーチカル)で予定を管理するほど細かい予定を組むことはあまり無いので、ウィークリー表示で1日に3~4個程度予定が表示できれば十分です。

予定を重ねて見ることができる

個人的にすごく気に入っているのがこちらの機能です。カレンダーページ左上の3本線をタップすると、下の画像のような画面が表示されます。「すべてのカレンダー」を選択すると、タイムツリーに登録されている全ての予定を重ねて確認することが出来ます。

f:id:komeda27tt:20200122231434j:image

私は自分のカレンダーと、家族共有のカレンダーとで2つ登録しています。例えば「10時に〇〇社訪問」など、自分の仕事の細かいスケジュールまで家族カレンダーに登録することはありませんよね。私も休日出勤などのイレギュラーな予定の時だけ「出勤」と登録しています。自分用のカレンダーと家族カレンダーとで登録している内容が違っても、「すべてのカレンダー」で確認すれば同時に確認することができます。もちろんこれもウィークリー表示に対応しています。

f:id:komeda27tt:20200122183310j:image

黄色が家族カレンダーの登録内容で、ピンクグレーが自分用カレンダーの登録内容です。ちなみに私用がピンクで仕事がグレーです。私は家族カレンダーでは黄色担当ですが、家族にはこの日は仕事とだけ伝われば良いので「出勤」と、自分カレンダーでは仕事の当番を記入しています。重ねて見ることで登録していた予定がズレていた、なんてことも防ぐのに役に立つと思います。

f:id:komeda27tt:20200122184022j:image

ウィークリーでは時間も表示されます。家族の予定と、自分の仕事の予定を重ねることができるので、ぱっと見で自分と家族の大体のスケジュールがわかるのでとても助かります。

まとめ

紙の手帳にはそれなりに良い点もあり、私は簡単な行動記録と日記をつけています。私は営業の仕事をしていますが、毎日みっちり予定が詰まっている訳ではなくその日の朝に指示が飛んできて客先に出向く日もよくありますので、この日何時にどこへ行ったかをなるべく紙の手帳に残すようにしています。あとはメモ帳としても使っており、もやもやしていることなどを紙に書きだすとすっきりします。あとは財布に入らないチケットやレシートを挟んでおくのにも便利です。

そこまでみっちり予定を書かないなら、薄くて小さい手帳をサブとして使えばいいやと思っていましたが、あまり薄いと字が書きにくく、厚手でもA6より小さいサイズだとマンスリーページが使い物にならないので、結局少し大きめで厚手の手帳に戻ってきてしまい、今のミニットマネージャーに落ち着いています。

今後タイムツリーが使い易ければ、長らく紙派だった私も紙の手帳も持たなくなるかもしれません。ただ最近はスマホの充電が1日持たないことが多いので、なんでもかんでもデジタル化するのは一抹の不安がありますが、続けてみようと思います。

 

おわり