営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

捨てられない人間から抜け出す為にまずやってみたこと。

 

こんにちは。今日は「捨てる」をテーマに書いてみようと思います。

私の家族は全員「物を捨てられない」タイプである故、約70㎡の決して広くはない家の中は収納家具でいっぱいでした。昨年思い立って幼少期から20年以上使っていたたんすを捨てようとしたところ、家の中の別の場所に収容されたときは驚きました。それさえも捨てられないのか…。今も実家暮らしなのですが、今一番処分したいのは勉強机です。辛い受験勉強を共に乗り越えた友ですが、さすがにパソコンを使うだけにしては大きいのです。この先ずっと実家に居るわけにもいかないので、いつかは引っ越しするつもりですが、少なくともそのタイミングには…と思っています。とりあえず今はいつかの新生活に向けてお金を貯めます。

物を捨てたいけど中々捗らない…とお悩みの方にオススメなのが、「1日1個、何でもいいから捨てる」ということです。1個でも2個でも何個でも良いですが、継続することで効果が見えやすくなると思います。これから私の最近捨てたものリストと、その理由を公開します。

最近捨てたもの

私はiPhoneのメモ帳に表を作っています。

f:id:komeda27tt:20200117135339j:image

左が増えたもの、右が捨てた(減らした)ものです。日付は気にせず書きます。1つ書き出すと、もっともっと長く下に書きたくなります。まだ始めたばかりですが、捨てた物は今日で30個になりました。

f:id:komeda27tt:20200117140753j:image

洋服

色が派手で会社では着ないニットはオレンジの1着に絞りました。ピンク、赤、赤のニットを捨てたり売ったりしました。暖色系の色ばかりどうしてこんなに持っていたのか…(※多くは参戦服)。スカートは季節問わず2年以上着用したのと、丈が短く感じたのでさっぱりお別れしました。

マグカップ

学生時代に陶芸教室で作ったもので、不燃ごみとして出したつもりでしたが親に拾い上げられペン立てとして使われていました。こういう記念品が惜しい気持ちはわかりますが…。

マスクの箱

風邪予防と防寒の為、冬はマスクが欠かせないです。お得だからと箱で購入していましたがその置き場所に困っていました。今は使い切りの小袋のみを買い、毎日持ち歩いています。割高ですが、置く場所を考えなくて良い満足感の方が大きいので問題無いです。

コスメ

スティック(24コスメ)とリキッド(ザセム)で2つ持っていたコンシーラーはファンデーション兼用の24コスメ1本に絞りました。他に全く使っていないけど限定デザインが可愛くてずっと持っていたアイライナー(インテグレート)、頑張ればまだ使える無くなりかけのリップグロス(フローフシ)、髪色を変えて合わなくなったアイブローマスカラ(ルアン)も捨てました。コスメを減らして2つに分けていたポーチは1つにしました。

試供品

溜め込んだ試供品の山を見て、これは使うぞ!と意気込まないと使いきれないものだと悟りました。基礎化粧品の試供品については、化粧品を入れている無印のプラケースの、化粧水や乳液よりも手前にもう一つ小さい箱を入れそこに立てて収納していました。旅行で使うかも…と思うでしょうが私は年に何度も宿泊しないので使い切ることに決めました。立てておくと残数が一目でわかるのでオススメです。アイテムごとに仕切りで分けると使うモチベーションが上がります。箱は化粧品の空箱で作って使い終わったら捨てました。雑なイラストですがどうぞ…。

f:id:komeda27tt:20200118205826p:image

給与明細

調べたところ給与明細は直近2年分くらいはとっておいた方が良いとのことで、とりあえず新卒入社から2年分をシュレッダーにかけて捨てました。源泉徴収の書類は一応取ってありますが…。

捨てて良かったもの

紙類

何気に片付けられず溜まる紙類ですが、写真やスキャンでデータを残したらそのままゴミへ出せます。古い給与明細、昔の試験の受験票や結果通知書はこれから使うことは無いでしょう。このファイル1冊に入る分だけ、と決めておくのも良いと思います。私もそうしています。ハガキなどはtotocoのA5ポケットファイル、折れないものや嵩張るものはA4の30穴バインダーにそれぞれ1つずつに分けて入れています。totocoのファイルは丈夫な点と、ポケットの仕切りが動かない点、ゴムで止められる点が気に入っています。バインダーは中のポケットの数が変えられる点が良いと思います。多少きつくても1冊に収めてしまいましょう。上限があれば新しく紙を入れる時に不要な物を抜くことで溜まることを防いでくれます。

totoco|新コンセプトファイル|ファイル・バインダー|製品情報 | プラス株式会社ステーショナリーカンパニー(PLUS Stationery)bungu.plus.co.jp

大切な個人情報が記載されている書類はどうしても捨てるのが面倒になりがちですが、そういう場合は多少幅をとってもシュレッダーを導入するのが良いと思います。私もシュレッダーを使うようになってから毎日のようにザクザク裁断しており、捨てる意欲を継続させるのに役立っています。今はチープな手回しの物ですが、次は電動のもう少しスタイリッシュなデザインの物が良いなと思っています。こういうのが気になっています。

www.asmix.co.jp

昨日は学生時代のTOEICテストの結果通知を捨てました!当時はよく頑張りました。

f:id:komeda27tt:20200118152401j:image

コスメ

コスメはあまり長期間放っておいても不衛生なので、使っていない物はちゃっちゃと見切りをつけます。買ってからの期間が短いけれど使わなくなってしまった物はフリマアプリで売ることもあります。化粧下地等のベースメイク、アイシャドウやチーク等の粉系のコスメは比較的買い手がつく印象があります。

洋服

アウターやボトムスは厳選しました。過去に記事にしています。

アウターは何着あれば十分?アウターの枚数を見直してみた - こめ日記komeda27tt.hatenablog.com

服は、ただ減らせば良い?手持ち服を見直した結果その2 - こめ日記komeda27tt.hatenablog.com

冒頭にも書いたようにトップスもだいぶ減らしました。ニットや厚手のカーディガンといった秋冬物は10着から5着まで減らしました。安価でつい増えてしまうTシャツやブラウスも半減させました。

オタクの皆様は自担/推しのの「参戦服」を着る方も多いかと思いますが、私もその一人です。各現場への思い入れもありますが、私は1シーズン1カラーと決めています。色が色なので仕事には着ていけない以上、夏物/冬物に同じ色は複数持たない、トップスなら手持ちのボトムスと合わせられるかを検討して買うようにしています。あとでも真っ赤ではなくくすみ系のにするとか、日常にも使いやすい色にとどめておくように心がけています。色を着ない担当の方も多いかとは思いますが…誰かアンケート取って欲しいです。

まとめ

11月頃から断捨離に目覚め、最近はすっかり物を買わなくなってしまいました。雑誌を沢山並べたくて本棚を買うと言っていた私はどこへ。服も収納ケースにぎゅうぎゅうになっていましたが今ではゆとりがあります。引き続き頑張って家をすっきりさせたいです。