営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

ボトムスの枚数を見直してみた話

こんにちは。

また、手持ち服を見直してみた結果です。

今回はボトムス編です。

きっかけ

私は仕事では長ズボンしか履かない為、一時期は仕事用と私服用を完全に分けていました。仕事用はどうせ汚れるからと、あまりこだわっていませんでした。しかしあるとき、

週5で履く長ズボンは適当に選んでいるのに、週2でしか履かないパンツやスカートばかり、気合を入れて買ってしまうのはなぜか」という疑問が浮かびました。週5で履くズボンを大切にしたい、いや週5も履くならお気に入りを履きたい!週2でしか履かないパンツやスカートは少数精鋭にしたい!と思い、枚数を見直してみることにしました。 

選び抜いたお気に入りを以下に記します。

手持ちボトムス一覧

1.ストレートパンツ

f:id:komeda27tt:20200108214417j:image

PLSTで購入。ウォームリザーブドシリーズ。

今更おススメするまでもないヒット商品です。

私は仕事では毎日長ズボンなので、冬はこればかり履いています。一昨年に初めて購入し、これまで2本で着まわしていましたが、ほかの服を減らしたことにより余裕ができたので3本目も購入しました。つまり3/8が同じパンツの色違いです。色は黒、カーキ、茶系チェックの3色です。

とにかく温かい、よく伸びて中にタイツを履いても窮屈さがない、洗濯機で洗えると良いことづくめ。シルエットがきれいで脚長に見えます。

さらに、レディースのロングパンツにありがちな足首丈のテーパードではなく、股下の長さがしっかりあるのも嬉しいポイント。

私は身長が高めなので、足首丈だとおしゃれを通り越して完全につんつるてん、丈が足りない人になってしまいます。

レディースロングパンツだと、股下丈は65cm位のものが多いと思いますが、こちらはMサイズで68.7cmなのでちょっと長め。

f:id:komeda27tt:20200108214522j:image

モデルさんは165cmでMサイズ着用です。

足首も細すぎず、本当にシルエットがきれいなパンツです。

私はSサイズを愛用しているので、股下丈は少し短くなって66.7cmなので少し足首は出てしまいますが靴下でカバーできる範囲です。

これまでは2本を会社専用にしていましたが、3本揃えたことで私服でも履けるようになりました。程よいスリムシルエットなので、私の好きなショートアウターにもよく合うので助かっています。

2.ハイライズシガレットジーンズ

f:id:komeda27tt:20200109182518j:image

ユニクロで購入。

ずっとスキニー愛用者でしたが、自分は腰骨が大きく、ぴったり目のボトムスだと悪目立ちすることに気づき(逆に20数年気づかず履き続けていました)、腰回りはぴったりしすぎない方が良いなと思い購入しました。

もう売ってないみたいで残念ですが、生地が柔らかいので履き心地がとても良いです。夏でも冷房対策で長ズボンを履くことが多いので本当に年がら年中履いています。

3.ネイビーのワイドパンツ

f:id:komeda27tt:20200109184122j:image

昨年秋に購入。春秋に着用。

ネイビーのワイドパンツはずっと持っていたのですが、落ちない汚れがついてしまったので買い替えしました。ストレート寄りのシルエットがきれい目で気に入っています。

余談ですが通販で購入したのでサイズに迷い、パンツはSで入ることが多いのでSで購入しましたが若干小さく感じた為、Mで良かったかなぁと思っております。それでも、ワイドパンツは気になる腰回りをうまくカバーしてくれるので重宝しています。

これに花柄のブラウスを合わせるととても可愛いです。気に入っています。

4.黒テーパードパンツ

f:id:komeda27tt:20200110155445j:image

春夏の仕事用として2本持っています。仕事では外に出ることが多いので、汚れるし、汗もたくさんかきます。毎日洗いたいので1本では足りず、2本持っています。アンクル丈だと足首だけ日焼けしちゃうので本当はフルレングスが良いのですが、生地か硬いのも暑苦しいので速乾性など重視でテーパードを履いています。

もう少し丈が長いと嬉しい…。

5.カーキのジョガーパンツ

f:id:komeda27tt:20200110155754j:image

仕事で着ることができる色ながら一味違った雰囲気が出るのがカーキだと思います。ピンクやラベンダー色との相性が抜群です。これにピンクベージュのブラウスを合わせるのがお気に入りです。

これは速乾素材で、洗ってもシワがつきにくいので主に夏用です。

理想としてはもう少し細身かつもう少し股下が長いものが欲しいので(つまりトールサイズ)、今後出てくれるととても嬉しいです。

以上パンツ編でした。

以下の服は手放しました。

・分厚いワイドパンツ→スニーカーを履いたときに足の甲に被さるくらいの長さが気に入っていたが、だぼだぼすぎてスタイルが悪く見えた。

・ネイビーのワイドパンツ→落ちない汚れがついたので1in1outで処分した。

・スキニーパンツ→膝が伸びきっており、シガレットパンツと入れ替えた。

とはいえ8着残りました。

仕事では秋冬は1.のストレートパンツ3着、春夏は4.の黒テーパード2着と5.のジョガーパンツ計3着で回しつつ、デニムと紺のワイドパンツは私服専用で履いています。

今後また服の入れ替えをすると思いますが、紺のワイドパンツを仕事着と兼用にしてみたいなとか、黒のテーパードをオールシーズン対応に出来たらな、とか考えているところです。

一応スカートもあるので紹介します。

6.ベージュのタイトスカート

f:id:komeda27tt:20200111190704j:image

元々夏用で麻の風合いのあるベージュのタイトスカートを持っていましたが、昨年の秋にスエード素材のベージュのタイトスカートを買ってしまいました。色も形も被っているのですが、写真のスエードの物があまりに可愛かったので…。以後通販は控えます。

前述の通り、私は腰張り体型なのでタイトスカートは腰回りが一層目立ってしまいそうですが、以下の点を気をつければ腰回りが目立たず着られると言うことに気がつきました。

・素材は伸びないもの(ニットはNG)

一時期ニットアップが流行った時に手を伸ばしかけましたが、腰骨が目立つだけですね…。ニットアップはウェーブ体型の方向けな気がします。

・レースは体型の骨感と合わないのでNG

レーススカートの可愛さに時々やられそうになりますが、心を鬼にして跳ね返しています…。ナチュラル体型、服選び難しい…。

・丈はふくらはぎ半分位まであるもの

膝下位の丈だと、脛の太さやふくらはぎの筋肉が目立つので、80センチくらいの長さが丁度良いように思います。

似た形の服を2枚持っているわけですが、これはこれで気に入っているので、次に買い替えするときにはオールシーズン使えるもの1枚に絞れたら良いと思います。

以上スカートでした。

スカートも、以下の服を手放しました。

・ジャンパースカート→毛玉が目立った

フレアスカート×2→丈が短かった&ウエストが大きかった

そもそも私服でしか着られないスカートを何着も持っている必要は無いと気がついたので、手放すものと残すものはすぐに分けられました。ベージュのタイトスカートは万能なのでとてもおすすめです。

今シーズンのスタメン

要らない服は12月に一斉に処分したので、今年の冬は

・ストレートパンツ×3

・デニムパンツ

・ベージュのタイトスカート

これにワンピース1着の計6着で過ごしています。

単純に月の休日を10日とすると、デニムパンツとスカートとワンピースは10÷3≒3で月3回登場しますが、ストレートパンツは21÷3=7で月7回登場することになるので、やはり私服専用は少数精鋭に越したことはないと思いました。

まとめ

パンツ:全8着

スカート:全2着

スーツや喪服は含まれていません。

服を減らしてみると、自分がよく手に取る服がわかるようになり、本当に必要なものがわかるようになりました。これまで、下手するとスカートは月1回程度しか履けていなかったので、お気に入り1つに絞ることで、着用できる回数が増えたことにも満足しています。

同じズボンを色違いで3着、似た形のスカートを2着持っていますが、自分にとって必要で、かつ気に入っている服は同じものでも複数持ってても良い、バリエーションは少なくても良いということに気がつきました。

仕事着に制約がある方々はどのような服で着回ししているのか気になるので、色んな方の着回しを調べて試行錯誤していきたいと思います。

 

おわり