営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

衣替え前に服を断捨離する話

こんにちは。昨日は突然思い立って押し入れの奥にしまい込んでいた春夏服を選別しました。
秋冬の衣替えの前にも選別と処分はしたのですが、その時に保留にしていた服を今回は選別して処分します。判断基準としては、1年間で1~2回しか着なかった服や着心地に難がある服は迷わず処分します。また、スポーツウェアなど着用頻度の低い物も今回は手放すことにしました。今は学生時代にチームのメンバーと作ったTシャツやユニフォームをどうしようか迷っています…まだ持っていていいかなと思い今回は取っておくことにしました。
f:id:komeda27tt:20200126084241j:plain
私は手持ちの機内持ち込みサイズのキャリーバッグにシーズンオフの衣類を仕舞っていますが、こんなにもたくさん入れていたのか、と驚きました。今回処分する服は全11着です。

右上から時計回りに紹介します。

  1. グレーのレギンス
  2. 黒の保温インナー
  3. アディダスのウィンドブレーカー
  4. ヘリンボーンのワイドパンツ
  5. 生成りのワイドパンツ
  6. 黒のテーパードパンツ
  7. 白のTシャツ
  8. 紺のTシャツ
  9. 柄ブラウス
  10. ジャージパンツ
  11. エアリズム七分袖Tシャツ

これらの他にも春夏服が入っているため、キャリーケースはパツパツでした。いざ旅行に行くときにはこれらの服を出さないと使えないということです。こういう状況ではいけないので、断捨離することにしました。

1.レギンス
ジムで運動するときにショートパンツと一緒に着用していましたが、着替えるのが面倒なのととにかく夏は暑いのでレギンス無しで履けるクォーターパンツを購入しました。ショートパンツはフリマアプリで売却しました。

2.インナー
裏起毛になっているスポーツウェアです。冬のランニング等の際に着用していましたがもうランニングはしていないので…お別れします。

3.ウィンドブレーカー
白とグレーの組み合わせはかわいいのですが、動くときに上着って結構邪魔ですっかり着用しなくなりました。若干シミもあるので処分します。

4.ワイドパンツ
これは秋冬ものですが、通販で購入したところMサイズの割には大きすぎました。ワイドパンツは好きなのですが上に着るものとのバランスが難しいので、やはり試着は必須ですね。

5.ワイドパンツ
こちらは春夏もののワイドパンツです。淡い色なので腰から太ももの部分に裏地が入っているのですがこれがとにかく暑くて…。3月に買ったのでそこまではわかりませんでした。夏は淡い色のボトムスが役に立つので、来シーズンに新調出来たら良いなと思います。

6.テーパードパンツ
しっかり2年半程着用したので、ウエストのゴムがゆるゆるです。4月か5月くらいに新しいものを購入したいです。

7&8. Tシャツ
Tシャツ自体あまり着なくなってしまったのでこの際に処分します。Tシャツって数持っていても実際着るものはごく少数なんですよね…。

9.柄ブラウス
柄はかわいいのですがバルーンシルエットの形があまり似合わず…店頭で衝動買いしたものでした。2年間で5回も着なかったと思います。

10.ジャージパンツ
お金が無かった学生時代によく使っていた通販のヒラキで購入しました。部屋着や軽い運動のときなどに役立ちましたが、もう履くことはありませんね。。

11.エアリズムTシャツ
夏に長袖を着ることが無いのでこちらも処分します。必要になったら都度1,000円位で最新モデルを購入できますし。

これらの他に春夏のブラウス(オレンジ)とパーティー向けのセットアップハイヒールを手放すことにしました。この3つは状態やデザインが比較的良いためフリマアプリに出品中です。

私の住んでいる市町村では段ボール等の資源回収ボックスがショッピングセンターの駐車場などにあります。同じ場所に古着回収のボックスも併設されていることもあるのでそこに持っていくことが多いです。
f:id:komeda27tt:20200126101428j:plain

袋が一杯になりました。キャリーケースがだいぶ軽くなりました。もはや衣替えにキャリーケースを使う必要も無くなりそうです。最近は旅行もトートバッグやボストンバッグで済ませることが多く、キャリーケース自体を家に置いておく必要性について考えています。もしかしたらキャリーケースも手放してしまうかもしれません。

最近は書類の断捨離が進んでいないので、再開したいなと思います。
あと自室が和室なので、写真映えしないしないですね…。この部屋もどうにかしたいけれど、まだまだ先の話になりそうです。

おわり