営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

総合職女子の1月の家計簿

こんにちは。今日は貯金のモチベーション維持の為に、1ヶ月の収支を公開したいと思います。

私のプロフィール

職種:建築関係の会社の総合職
宅地建物取引士等の資格を持っています。
年代:20代後半
家族:社会人の姉妹と共同生活
居住地:中部地方

収入

1月の手取り 235,000円

1月の手取りは235,000円でした。
交通費などのプラマイゼロになる手当は含まない金額です。残業代、資格の手当などは含みます。残業代はみなしです。社員ごとに定められた時間数までは一定の金額が支払われ、その時間を超えた分は別に支給という仕組みですが、残業が少ない会社なので別の支給を受けたことはありません。もちろん、早く帰った方がおトクなためですね。笑
みなし残業とは?⬇️
partners.en-japan.com

残業ゼロでもいくらかは貰えるのは、仕事が少ない月には有難いことです。

支出

住居費 35,000円

光熱水費、家の電話やネットを含みます。姉妹で一緒に暮らしているので、自己負担分です。親と離れて暮らす際に一人で賃貸に住むことも考えたのですが、今の家(親名義の持ち家)から会社までが決して近くはないですが通勤圏内であり、余程会社の近くに住まない限りはお金の無駄になるかなと思ったので止めました…。

食費 22,000円

日用品も含んでいますが、親が置いていくまとめ買いのストックが大量にあるのでそこまでかかっていません。笑
年末年始は実家に篭りきりで食費が浮きましたが、外食も多かったので…。普段はスーパーで購入して自炊する朝晩ご飯代は15,000円で、会社や外で食べるお昼やカフェ代、外食費は20,000円を目安にしています。お米は親から送ってもらっているので買っていません。自立とは、という感じですね…笑。

交通費 3,000円

遠出したときの新幹線や特急の分は含まず、日常的な移動の分です。1月から親が乗っていた車を譲ってもらい車持ち🚗になるので、まだ給油していませんがこれからはガソリン代もかかります。とはいっても電車通勤なので、毎日は乗りません。

趣味・娯楽 35,000円

11月に東京へ行った際の新幹線代とCDの分です。土日休みではない仕事をしているので、遠征は日帰りばかりです。
以前、オタク趣味の支出について書いた記事にもありますが、2019年は月平均31,000円以上趣味に投じていました。11月の東京行きはオタク関連ではないですが、2020年に入ってもこの項目の支出は中々減っていないです…。
以前の記事⬇️
komeda27tt.hatenablog.com

美容・被服 85,000円

内訳はジム、基礎化粧品のまとめ買い、補正下着などです。昨年1年間はパーソナルジムに通い、体型維持や姿勢改善を頑張っていました。今年からはジムの回数を減らし、家で頑張る方針にしたので、もう少し抑えたいところです。
あと、アウターと愛用のパンツ(PLSTのウォームリザーブドパンツ)を購入したので、その分も含まれています。被服について、今年は服を減らすことに集中したので、服代は昨年比かなり少ないかな〜と思います。Zaimを駆使して比較記事でも書いてみたいです。

保険・医療費 9,500円

内訳は保険が毎月6,500円、医療費が3,000円です。年始早々に風邪を引いて病院にかかりました…インフルエンザではなくて良かったです。
保険は高いのか、適切なのか判断出来ていないまま払い続けているので、見直したいと考えています。

通信費 9,500円

キャリアケータイが契約の2年目で毎月8,500円、dTVが550円とラインのスタンプなどの料金の合計です。ケータイは今年の夏までの契約で、多い月で10GB程度使っていますが(多い…)、毎月7GBのプランを契約していた時と料金の差はほとんど無いのです。これだけ格安スマホが普及している時代なので、やはりそろそろキャリアは止めにしようかと考えています。

ここ半年の使用量を確認してみましたが、ばらつきはあるものの平均7〜8GB程度でしょうか。外勤の仕事なので外でスマホを使うことが多いことが理由かと思います。会社支給のスマホも持っていますが、地図検索や調べ物では自分のスマホの方が操作に慣れているので、自分の方を使ってしまうことが多いです。

その他

会社の経費立替がこの月は多くて約20,000円、美容関係のローンのボーナス払いが130,000円ありました。こういった費用は月の収支には含まず、貯蓄の口座から出金するようにしています。
体毛が薄ければ脱毛にお金も時間も掛からないし、ニキビ跡が無ければピーリングなんてやりませんが、こういうものは自分で稼げる若いうちにやっておこうと決めたので…。脱毛に通い始めて脇だけだともう5年は経っているのですが、まだ数本は生えるんですよね…抜けたと思ってたのに…。*1
自尊心を保つためにも、美容はある程度お金をかけないとやってられない項目ですね。世の中のキレイな人はみんな物凄く努力してると思って私も私なりに頑張りたいです。

収支 36,000円

1月は収入235,000円-支出199,000円=36,000円でした。毎月3万円を口座振替で何もしなくても貯蓄口座に入るようにしているので、実質残ったのは6,000円でした。
どうなんでしょう。正直、収入の割には使いすぎるだなぁとは思います。浪費家といえばそうですが、私自身若くて動ける内ににやりたいことや身に付けたいことが多くて、そっちにお金を使いたいから総合職で頑張っているというのが現状です。

2月は昇給も各種手当の増額もあって、手取りが結構増えました!ヤッター!使いすぎ注意ですが、また来月もこういうまとめを作りたいです。

おわり。

*1:途中でエステ脱毛からレーザーに乗り換えています。レーザーは施術のスパンが長いのでクリニックにもよりますが時間はかかりますね…。あくまで私個人の体験談です。