営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

2月の家計簿を締めました

こんにちは。
世間では3連休ですが、土日も祝日もあまり関係がない仕事をしているので、感覚はあまりないです。。

もうすぐ給料日ということで、早々と家計簿を締めました。(せっかちです)

2月収入 292,000円

手取り    273,000円

今月から、昨年頑張って取得した資格+年に1度の昇給のおかげで手取りが大幅にアップしました。先々月までは、224,000円でした。(1月は年末調整の返金があり、イレギュラーだったため)
明細で確認した時に「こんなに?!」と驚いてしまいました。6月から住民税が増えるので手取りは減りますが、今のうちに懐を存分に温めておきたい所存です。

経費立替返金 14,500円

普段はコインパーキング代くらいしか立替はありませんが、今月は大きい額の立替があったので多めです。返ってきた分のお札は袋分け貯金に戻して使わないように心がけていますが、抜き忘れると使ってしまうこともあります。笑

その他     4,500円

短期で預け入れした定期預金の利息と、au Payの貯まったポイントを還元した分です。メルカリも時々やっていますが、基本的にメルカリ内でしか使っていないので収入には含めていないです。あと、最近はフリマ市場が沈静化しているのか中々売れていきません…。実際のところはどうなのでしょう…。

2月支出 222,000円

固定支出 51,500円

住居費35,000円+保険6,500円+通信費10,000円の合計です。
通勤時間をかけている分、家賃の負担は無いので助かっています。
通信費はauケータイ2年目で割引がなくなってしまい、毎月9,000円くらいです。やっぱり高いですね…。

変動費 116,500円

食費30,000円+生活用品16,000円+交通費1,500円+趣味16,000円+美容23,000円+その他30,000円の合計です。
食費:毎月この位です。仕事のある日のお昼は基本スーパーのお弁当orコンビニです。やはり抑えたい項目なので、週に1~2日くらい、お弁当かおにぎりか作っていこうかなと考え中です。
生活用品:今月はプリンターを新しく買ったので少し高めです。
美容:2か月に1度の美容院はいつもカード払いです。カット&カラー&トリートメントで13,000円位です。これに半年に1度の縮毛矯正がかかりますが、縮毛矯正をしないと生きていけないレベルの天然パーマなので、譲れない支出といえます…。まつエクやネイルはしていません。
その他:なんとも言えない額ですが、上記のプリンターは姉妹で折半したのでその立替と、会社の経費立替の合計です。

分割ローン 54,000円

3種類のローンを返済中です。全て美容関連で、合計は50万+20万+10万で80万円くらいです。20万と10万は今年の夏のボーナスまでに一括返済をする予定で専用の口座に積立をしています。
現時点で全て返し切ってしまうだけの資金はあるのですが、それ以上に「毎月黒字で終わらせる=貯金専用口座に手を付けない」ことを優先しています。
というのも、昨年資格の勉強で一括払いで大金をはたいたときの喪失感が大きすぎて、その後しばらく「親にお金借りれば良かった…。」と悶えていたからです。なぜか、ものすごく悲しくなりました…。
一番大きい50万のほうは、残高が20万位になるまでは毎月コツコツ返済すればいいかなと考えています。身分不相応な買い物だったかもしれませんが、自分に向き合うために出してよかった支出と捉えています。

収支 70,000円

先取貯金40,000円+ローン返済の積立10,000円+やりくりで余った20,000円の合計です。
財布には緊急用の11,000円と週ごとに5,000円を入れて現金支出を賄っています。週ごとに5,000円×4で20,000円を現金支出用に取り分けていますが、今月は10,000円以上余っています。
もうだいぶキャッシュレスに慣れて、現金を使うのは経費立替と、たまに行く現金専用のスーパーでの支出くらいです。
やりくりで余ったお金の一部はローン返済用口座へ充当し、残りは「使う用」の貯蓄口座へ積立します。こういった口座分けは住信SBI銀行の「目的別口座」を利用しています。1つの銀行口座内に5つまで口座分けをすることが出来るので、決まった貯蓄の目標がある方にはとてもオススメです。
www.netbk.co.jp

私は「定期券購入用」「クレジットカード使用分取り分け用」「ローン早期返済用」「使う用」の4つに振り分けしています。
使わない用の貯金はauじぶん銀行を使っています。三菱UFJ銀行との資金移動は手数料無料というところが魅力的です。
www.jibunbank.co.jp

資金移動の流れを画像にまとめました。いらないじゃん!な口座もいくつかありますが、それぞれメリットもあるので中々解約まで至りません。実家を出て賃貸借りるくらいならいっそ資産を持ちたいな、ローンを組む時には信用金庫にお世話になろうかな、とはうっすら考えています。

f:id:komeda27tt:20200223165220j:plain

まとめ

短期では「ローン返済」という決まった目標があるので、それに向けて積み立てることができますが、それ以外にも何かしら細かい目標を立てたいなと考えています。やはり自分は手取り収入の割に使いすぎだなと改めて実感しました…。浪費家ではありますが、いずれは毎月の生活費を縮小していかなければならないので、今の内から節約意識を持っていきたいです。

おわり