営業OLの家計記録

身軽に生きたいオタクOL

服を断捨離してワンシーズン過ごしてみた振り返り

こんにちは。

少しずつですが家の物が片付いてきています。
今年の冬は断捨離に目覚め、これまでよりかなり少ない服の数でワンシーズン過ごしてみました。
気づいたことをいくつか紹介したいと思います。

今年の冬トップスは昨年の半分

一時期は靴やバッグも含めて60~70着は持っていましたが、今は40着前後に落ち着いています。この冬、思い切って持っていた秋冬もののトップスを2018年は11着→2019年は6着と約半分に減らしましたが、それでも余裕で生活できてしまいました。

今冬のスタメン

今年の晩秋~冬のトップスは
①茶色のニット
②紺色のニット
③オレンジのニット(私服用)
④グレーのカーディガン
⑤白のブラウス

で着まわしています。これに加えてニットのワンピースが1着あります。会社でスカートは履かないのでワンピースも私服用です。

写真は①と②と③です。④と⑤は今日着ているので撮影出来ませんでした。笑
①の茶色はもうくたくたなので今年でさよならします〜!2年しっかり働いてくれました。

2018年の11着のうち9着は処分し、2019年に4着を迎え入れたので1in1out以上にはなっています。気に入っていないものをゴソっと処分したので、これまでより少ない服でもかなり満足しています。

休みの日用の服の着用頻度

基本は①、②、④+⑤の3パターンを会社用とし、③のオレンジは休みの日用です。ワンピースや会社用のトップスも時々休みの日に着るとなると、③のオレンジは実質月3回程度でしか登場しないのです。12月も1月も2月もぴったり月3回でした。数値化すると「月にこれだけの日数しか着ていないのか」という新しい気付きがありました。
登場回数が少ないからといって気に入っていないわけではなく、休みの日にしか着れない色やデザインの服は沢山持っていても登場機会は少ないよね、ということです。新しい服を買いたいときに、「この服はワンシーズンに何回着られるだろうか」ということを考えると、慎重に考えて買い物ができるようになると思います。

洋服管理どうしてる?

ところでどうやって洋服の登場回数を記録しているかというと、私は「XZ(クローゼット)」というアプリで洋服の管理をしています。

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料
apps.apple.com

洋服を多く持っていたころはコーディネートの登録が煩雑で一時期さぼっていましたが、服を減らしてからは必然的に組み合わせの個数が少なくなり、数日前のコーディネートをそのままコピーして登録すれば良いのでかなり楽になりました。
コーディネートの提案機能はあまり見ていませんが笑、カレンダー形式でぱっと見て洋服の登場頻度が確認できるのはとても良い機能だと思います。

コーデの提案機能⬇️

私、白いスニーカーを持っているのに提案に入れてくれない…。
手持ちアイテムの数が少ないからか未所持のアイテム揃いになってしまいますね。笑

まとめ

ボトムスやアウターについては以前まとめたのでよかったらご覧下さい。
komeda27tt.hatenablog.com

komeda27tt.hatenablog.com

かさばる冬服を一気に減らしたので衣替え用に使っているキャリーバッグがスカスカになりそうです。

春の目標は春服を買わない!です。
節約も兼ねて、今持っているだけの服で頑張ってみようと思います。また春服バージョンのまとめも書いてみようと思います。

おわり